Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2009年05月

5月25日 5月はマリア様の月

2009年05月25日 19:28

爽やかな風が吹いて心地よい季節、やはり5月はいいですね。 昨年の今ごろはフランスを旅しました。サンセールの丘を思い出します。 今年であれば、新型インフルエンザも流行っているので、躊躇していたかもしれませんね。 我が家の「テラスびらき」をついに行ないました。この白いテーブルと椅子4つは、イタリア製でなんと6万円もします!!!昨年、思い切って購入しました。お料理をのせる棚も付いています。 (ネコもうろうろ)

母の日に、カーネーションを贈ったら、お返しに、庭に咲いているという「すずらん」を送ってきました。すずらんは5月の花です。フランスではメーデーの時によく目にします。 そして、カトリックの国フランスでは5月はマリア様の月なのです。緑の木々と、すずらんと、マリア様・・・何か心がホッとしますね。

先日のワインサロンには、お料理の武子先生が自宅のお庭の美しい薔薇の花を持参してくれました。その美しさと華やかさ!!!私も食卓を薔薇のイメージで演出。ワインは冷やしても美味しいオレゴンの「ピノ・ノワール」と、ロワールの白「ロモランタン種」をいただきました。

カテゴリー: | コメント(0)

5月8日 ゴールデンウイークが終わって  

2009年05月10日 20:48

毎年ゴールデンウイークは体を休めるためにも、私はずっと首都圏に居ます。 今年は近隣のあちこちへ美味しいものを食べに出かけました!「黒豚のしゃぶしゃぶ」「足柄ビーフのとろとろシチュー」「九十九里のアツアツ焼きはまぐり」「インドシシカヴァブーと生クリーム入りカレー」どれも私の舌と心をハッピーにしてくれます。 最後には極めつけ!!!仲良しのKさんの奥様の手料理をいただきました。こちらのご夫婦(+息子さん、娘さん)はとてもグルメ! 近所にお住まいなので、私は極上ワインを持参して1分歩くだけ! 到着すると、もうすでにテーブルには極上のシーフードオードブルが待っていました。

これは、大きなアサリの入ったアクアパッア、熱々です。私の大好物!

メインは、昨日からタレに漬けていたというヤワラカーイお肉、口の中でとろけます。となりには自家製のニョッキ、ソースもいろいろで楽しめました。

私の手がイタイイタイなので、美味しいものをご用意していただき本当に感謝!感激!「いつもどこか怪我しているみたいですね!」と言われ変に納得。(そうかも) 良い友人は、最高のワインより有難い???・・・と再認識しました。

カテゴリー: | コメント(0)

4月28日 ゴールデンウイーク前

2009年05月07日 18:19

先日、タイ料理を作りました。もちろん辛~いのですが、この香辛料の香りがたまりません!太めのビーフンをもやしなどと炒めたもの、大きなフライパンでざっくりと作りました。鶏肉を使ったタイカレーも、グリンピースや筍などを入れ、風味も良くなかなかの美味しさ。タイは最近、政治的にはいろいろとありましたが、やはり「微笑みの国」、前に訪れた時に、人々のその笑顔が柔らかく、とても好きになった国です。

ところで、私はGW前に、以前から調子が悪かった右手の腱鞘炎を悪化させてしまい、 ドクターから右手絶対安静と言われてしまいました。 ということで、大好きな料理も出来ませんし、ワインすら開けられません(がっくり) ということで、GW中は外でいろんなものを食べてみようと思っています(にっこり)

辛い辛いタイ料理には、冷やした「コート・デゥ・ローヌ」を合わせました!

カテゴリー: | コメント(2)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2009年04月 2009年05月 2009年06月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME