Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2009年12月

12月22日 ボンヌサンテクリスマス会

2009年12月24日 22:02
毎年恒例のクリスマスワイン会。
今年は「ル・シエール」でランチ会です。
参加者はサロンに来てくださる素敵なレディー達、
皆さんいつもよりちょっとオシャレでいいなぁ~  

「クレマン・ド・ボルドー」で乾杯の後、
ボルドーの白ワイン「シャトーデ・トゥケ」
スーパーVdPの赤「ジャメル・メルロー」(これは大人気!)
最後にドイツのちょっと甘い「シュタインベルガー」
シュペトレーゼがデザートワイン。
お料理もとっても美味しいです!  

恒例のクリスマスプレゼント交換は、何が入っているかワクワクです。
私はクリスマス用お紅茶のティーパックセットをいただきました!
ありがとう!
ニコニコ顔で1年の締めくくり、
また来年もサロンでワインを楽しみましょうね!

 

カテゴリー: | コメント(0)

12月16日 寒さを吹き飛ばすカルチャーセンター課外授業

2009年12月18日 11:41
いつもの港北カルチャーセンターワインセミナーが教室を飛び出し、
楽しい課外授業を行ないました。
教室で3本の赤ワインについて事前勉強をしたのですが、既に皆心は上の空。
出発前に南仏のスーパーVDPのシャルドネでエネルギーをつけて、
いざ!青葉台の「グリーンハウス」へ!!! 

 シェフが特別にご用意してくれたコースは美味しい一品ばかり!
これは、前菜、そしてなんとフォアグラがのったリゾット、
滑らかで繊細な味わいはワインとの相性が抜群です。  

今回から参加の方や、甲府から私の弟子も来て、話も弾みました。
ある方いわく「何年も知り合った友人のように話せる!」とのコメント
とてもセミナー仲間とは思えない関係になるのでしょう???
ワインで人脈の『輪』が広がるのって、とても素晴らしいと思います。
そして、やがて人生の良い友として、『和』が広がることが私の願いです

カテゴリー: | コメント(0)

12月10日 ブルゴーニュ地方のクリスマス

2009年12月15日 18:41
ブルゴーニュにいつも行くと必ず泊まるシャトーがあります。
フランスに居たときからのお気に入りで、
その名は「シャトー・ドゥ・シャイイー」。
なんといってもブルゴーニュそのものを味わえる
静かな環境が素晴らしいところ!
そのオーナーが主催するパーティーに初めて行って来ましたよ。 

ブルゴーニュから、「カデ・ド・ブルゴーニュ」(ブルゴーニュ合唱団)
という方々が来ていて、
ブルゴーニュ賛歌を歌ってくれます。
初めて聞いたけど~その歌詞が面白い!

日本語訳
「飲みほせ!飲みほせ! ブルゴーニュワイン!
     
神様から 楽しめと 与えられた 命なら
     
とめどもなく 飲みつづけ 笑いながら 生きるのさ!」

一緒に帽子をかぶせてもらって、写真を撮りました。
ブルゴーニュ万歳の夜でした。
 

カテゴリー: | コメント(2)

11月30日 あちこちでセミナーを開催しました !

2009年12月02日 16:09
ヌーボーの夜に、神田のレストランでさっそくヌーボーパーティーをしました。
参加者の方たちと、3種のボジョレーヌーボーを飲みくらべ!
それと~南仏のヌーボー、そして秋に美味しいニームの赤ワインなどなど
なんと17本を飲み上げました!



 
次の日は、四ツ谷にて、少しうんちくも語りながらのヌーボーワイン会。
思いがけずたくさんの方に来ていただき、ワインが足りないようでした。
ごめんなさい!
 


24
日には「名古屋の夜」、美味しい手羽先とのワインの会でした。
いつもセミナーで思うのは、いろんな方と知り合えて、ワインの話が出来る喜び。
そしてワインがあると初めて会った方がたも、ニコニコで会話が弾むこと。
本当に皆さんの笑顔が私を元気付けしてくれます!
 

カテゴリー: | コメント(0)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2009年11月 2009年12月 2010年01月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME