Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

5月25日 5月はマリア様の月

2009年05月25日 19:28

爽やかな風が吹いて心地よい季節、やはり5月はいいですね。 昨年の今ごろはフランスを旅しました。サンセールの丘を思い出します。 今年であれば、新型インフルエンザも流行っているので、躊躇していたかもしれませんね。 我が家の「テラスびらき」をついに行ないました。この白いテーブルと椅子4つは、イタリア製でなんと6万円もします!!!昨年、思い切って購入しました。お料理をのせる棚も付いています。 (ネコもうろうろ)

母の日に、カーネーションを贈ったら、お返しに、庭に咲いているという「すずらん」を送ってきました。すずらんは5月の花です。フランスではメーデーの時によく目にします。 そして、カトリックの国フランスでは5月はマリア様の月なのです。緑の木々と、すずらんと、マリア様・・・何か心がホッとしますね。

先日のワインサロンには、お料理の武子先生が自宅のお庭の美しい薔薇の花を持参してくれました。その美しさと華やかさ!!!私も食卓を薔薇のイメージで演出。ワインは冷やしても美味しいオレゴンの「ピノ・ノワール」と、ロワールの白「ロモランタン種」をいただきました。

カテゴリー: | コメント(0)
コメント入力
お名前:
URL:
メッセージ:
  ・メッセージ本文は全角で400文字までです。
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME