Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2009年11月

11月20日 50年に一度のヌーボーとは  

2009年11月24日 10:37

今年のボジョレーヌーボーは出来が良いといわれ・・・
50年に一度とか・・・(2005年は100年に一度でしたねぇ?)
それは、ブドウの果皮の厚み、少ない収穫量、早い収穫など~の
ブドウに良い条件が揃ったからですが、
さて、開けてみると~
皆様、どうお感じになりますか?
 
「ボジョレーヌーボー&年末用ワインセレクション」

19日解禁日に、会員のみなさまに到着したと思います。
一生懸命選んだワインセレクションです。
今年は、ヌーボーが足りなくなり、いろいろと大変でしたが
きっと楽しんでいただけることと思います。
有難うございます! 

カテゴリー: | コメント(2)

11月16日 新酒の足音が聞こえてきました! 

2009年11月17日 15:27
とうとう、第3木曜日が近くなってきました。
私は「ボジョレーヌーボー&年末用ワインセレクション」の準備で
おおいそがし!~はぁ~
新酒は赤ワインというよりは・・
赤い葡萄の果実酒という感じ・・・
今年取れた葡萄のお酒で、今年の出来事を思い返しながら飲みましょう!

今年は50年に一度というほどのよい出来らしいです。
私が選んだヌーボーは、100年以上前に植えられた古木で造られたもの。
味わいは、搾りたてのスミレの花のエキスを飲んでいるよう。
果実の濃縮感がばっちり出ていますよ!ご期待ください!
ワインの写真撮っていたら、ねこちゃんの写真も取ったので載せます~
忙しい中、ねこに癒されていまっす!  

カテゴリー: | コメント(0)

11月5日 アルザス料理で自分を活性化! 

2009年11月02日 16:37

先日、いつもお世話になっているワイン商社のKさんに誘われ・・・

女性4のお食事会に参加しました。初めて会う方ばかり~

皆さんワインに携わるお仕事の方なので、とってもグルメでワイン好き!!!

魅力的な女性たちと珍しいアルザス内臓料理をいただき、会話もはずみます。

(携帯でお料理とワインの写真をとったのですが~ボケていてすみません~)

 

 
新しい人と知り合うこと、知らない話を聴くこと、
違う世界を覗くこと、本当に大切だと思います。
いつも良い刺激を受けて、自分を活性化させていければ最高ですね。

お店は「ジョンティ」 浅草橋253  駅から歩いて3分ほどです。
ワインもリーズナブルで本格的アルザス料理店でした。

 

カテゴリー: | コメント(0)

10月31日  10月のとっても良い話  

2009年11月02日 14:18

私のワインサロンに通ってくださっているK夫人のご長男がめでたくも結婚されました!(祝!)
サロンに通い始めた時は、中学受験が終わって落ち着いたので、ワインを学びたいということでした。
あれから何年~たったのでしょう?(私は何歳?)
そのご長男のかたから私にマル秘の電話があり・・・
結婚式で両家のご両親に渡す自分達の生まれた年のワインを探して欲しいとのこと・・・
なんと素敵なプレゼント!!もちろん!!予算内で全力をつくします!

 
お嫁さんとの感謝の気持ちがいっぱい詰まった、誕生年のワイン!
きっとこれまでのさまざまな思い出に、さらに素敵な味わいを与えてくれることでしょう。
ワインのお仕事をしていると、こんな「とっても良い話」に遭遇します。私も嬉しかったです!

カテゴリー: | コメント(0)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2009年10月 2009年11月 2009年12月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME