Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2009年03月

3月27日 春近し、でも寒い、誕生日! 

2009年03月29日 12:27

梅の花が終わり、桃の花も終わり(我が家の近くの桃の花は今年もきれいでした)桜の開花宣言もあったのですが、何故か寒さが逆戻り、おまけにクシャミが出ます。(花粉症かな?)今日は私のBIRTHDAYです。やった!うれしいなぁ!また一つ大人になりました。人間は年を取っていくのではなくて、毎年大人になっていくのだと思います。

大人になっても、感激に涙したり、夢を追いかけたり、心の底から笑ったり どんどん自分を活性化させながら、いつまでも自分を大人として高めていく事は大切ですよね。 ワインのように熟成するほどに味わい深い、いつも素敵な余韻を与えられる人・・・それは理想ですね。とりえず、良い意味で感じのよい可愛い大人になっていきたいなと思っています。 いただいたプレゼントは「ラム酒」でした。(近頃ラムに凝っています)

出先であんまり可愛い犬をみたので、写真を載せます。この犬は完全に上から目線で私を見ていました。

カテゴリー: | コメント(2)

3月6日 春はすぐそこ、ドライブに出かけよう! 

2009年03月08日 12:27

3月と言っても、まだまだ寒くて、筋肉も硬くなりがちで、ヘルニア持ちは困ってしまいます。こんな寒い日は暖かいところに出かけたいな~。そんな方にお薦めスポットを紹介。私はドライブ大好きで、先月も箱根、伊豆へと富士山を眺めながらの愛車と旅をしました。

伊東は仲良しの友達がいるのでよく行きますが、この海の見えるヨットハーバーの傍のインドネシアレストランはリゾートっぽい雰囲気がして大好きなところです。この海を見ると気分はバリ島、あくせくして生活しているのが可笑しいと感じるほど、気持ちも和み、南の風を心に感じます。

ここでの買物は、もちろん海からあがったばかりの美味しい魚貝です。なじみの魚屋さんで買った「さざえ」は最高!!!新鮮で、つやつやの色あい。「さざえ」フリークの私はニコニコ。それから、以前にも紹介したシフォンケーキのお店「SOIE」に向かい、デザートを買います。ここではお茶も楽しめます。ちょっとしたドライブで春の香りを感じて、さあ、また頑張ろう!!

http://www.geocities.jp/soie3755/

カテゴリー: | コメント(0)

2月25日 チーズの世界 EPOISSE

2009年03月01日 12:09

今回は友人のユミコさんにお薦めチーズの話をしていただきました。暦の上では春といっても寒い夜に、力強い「ブルゴーニュの赤ワイン」と合わせる「エポワス」です。なんと美しいオレンジ色でしょう!香りも強烈!でも本当に美味しそう!

ユミコです、こんにちは。このチーズはブルゴーニュ、コート・ドールの小さな村の名にちなんで付けられています。もちろん、見てのとおりウオッシュチーズ。熟成中にマール・ド・ブルゴーニュ(葡萄の搾りかすで造る蒸留酒)で何度も洗います。それがこの色と香りを生み出すのです。熟成して溶けてきたらスプーンですくって食べられます。

今でも昔ながらにひとつひとつ手作業で洗っています。私の大好きなチーズのひとつです。ボディのあるブルゴーニュワインとの相性は最高でしょうね。ユミコさんありがとうございます。では、アンドレ・ジルツナーの「Echezeaux 2005」と味わいましょうね!

カテゴリー: | コメント(0)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2009年02月 2009年03月 2009年04月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME