Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2011年12月

コック・オゥ・ヴァン   12月30日

2011年12月30日 11:07

ボジョレーヌーボー準備から駆け抜けた2ヶ月間でした。

クリスマスには、10月にブルゴーニュで買ってきた「CORTON」の赤2005 が飲みたくて・・・

このワインを飲むために、ブルゴーニュ料理「コック・オゥ・ヴァン」を作りました。

もちろん鶏は、ピノ・ノワールで煮込むのですが、私流は「カシス酒」も加えて煮込むこと、 甘みがピノの酸味を和らげてくれて、ソースが美味しいです。

 

料理の材料を買うためにお店に行ったら、可愛いハートのプチトマトがありました。
この形になるように栽培してる♡トマトなのですって!

来年もたくさんのハートをワインに込めて、頑張っていきます☆チュ(^・^*)

カテゴリー: | コメント(0)

<大船渡にて  12月8日>

2011年12月08日 10:00

11月は後半から、ヌーボーの準備、セレクション発送と慌ただしく、
あっという間に、12月になってしまいました。

すごく楽しかったのは、ヌーボー解禁の夜におこなった、
品川「ベルフォールカフェ」でのワインセミナー、
たくさんの方が来てくださり、大いに盛り上がりました!

シェフやスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
あー私もホロホロ鳥が食べたかったな~

セミナーの様子

12月になってすぐ、東北に行く機会がありました。

気仙沼と陸前高田、大船渡を訪れ、 まだまだ復興は道のりが長いと感じました。

なにもない大船渡の港に美しい朝の雲が光っていました。

3月11日から、9ヶ月、
いつも忘れないで、応援と支援の心を持ち続けたいです。

大船渡

カテゴリー: | コメント(0)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2011年11月 2011年12月 2012年01月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME