Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2007年08月

8月29日  ソムリエ、ヘルニアと闘う

2007年08月29日 15:05

 

 

長年のさびなのか、普段の行いが悪いのか、 はたまた??? 悩むところですが、なんと椎間板ヘルニアで18日間の闘病生活をしました。S大学北部病院で、過ごした18日間。お盆前の入院で、外は酷暑の真っ最中。でも病院はエアコンのおかげで快適。若くて魅力的??な看護師さんが献身的に世話をしてくれました。どっかの先生には『ハワイにでも行ったつもりでのんびりと』、と言われたものこの病院の先生の治療は本格的(当たり前)。つらいことが待ち受けているとはつゆ知らずでした。夜も寝られないような痛みをとるための、神経根ブロックという手法。これはヘルニアの痛みにさらに輪をかけた痛さで、気を失いかけるほどでした。でも、病院でのワインの好きな方を集めたレクチャーは楽しい経験でした。病院でワインセミナーは私ぐらいかなー。病院には二度と入りたくないのですが、退院の日の寂しさは、なんか複雑でしたね。退院して、我が家での久々のワイン。冷たくした赤のコート・デュ・ローヌは格別でした。 18日間、アルコール抜きでしたから、軽く飲めるワインを選びました。

カテゴリー:ワインコメント(0)

8月6日 久しぶりの伊豆高原です。

2007年08月06日 16:25

友人と伊豆高原を旅しました。旅の楽しみは、なんと言っても食ですね。

1日目夜は地元で取れた金目の煮付けは、いつもながら満足しました。また大海老のフライにはさっぱりしたアルゼンチンのスパークリング「GALA」があっていたような気がします。

2日目は、一碧湖のまわりを散策。真っ青な空に白い雲、蝉時雨は、夏真っ只中。そして、さわやかな風が、高原を吹き抜けています。昼は、フォアグラカレーに冷たいビールと赤ワイン。夜は「旬彩」というイタリアンレストランで魚料理とパスタ、トゥーレンヌのクレマン、シャルドネ100%を味わいました。

最後の日の昼食は「二本松」という和食屋さんで、刺身定食を堪能。
強い日差しの中、たどり着いた、地ビールの一杯は格別でした。

カテゴリー:旅行コメント(0)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2007年07月 2007年08月 2007年09月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME