Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2008年07月

7月28日 本場のパエリアに舌鼓 !

2008年07月30日 23:42

今週から私もちょっと夏休みモードで自分の時間が出来ます。今日は、スペインに住んでいた「せつこさん」からスペイン料理を教えていただくことになりました。メインの料理は「パエリア」。バルセロナ風で海の幸、山の幸がたくさん入っています。「パエリア」はお米を炊くときのブイヨンが決めて!後は大雑把で良いそうです。食材はケチらないで、豪華にいろんな美味しいものをたくさ~ん入れます。サフラン、パプリカなどの香辛料はMUST。もともとは、外で作る男の料理だそうです。レシピを全部書けないのですが、詳しく知りたいかたはメールで連絡ください。夏の熱い日差しの中、出来た「パエリア」と味わうスパークリングは最高で、気分はスペインでした。 (写真はクリックして拡大してご覧になれます。)

カテゴリー: | コメント(0)

7月25日  日本の夏 花火 和食 そして ワイン

2008年07月30日 23:29

夏本番となってきました。これからもずっと暑い日が続きますね。夏のワインは花火と一緒だと気分も最高です。今年は、大阪天神祭の花火大会をワインと共に味わってきました。参加してくれたのは名古屋の田中様ご夫妻、神戸の伊藤さん、吹田の井上さんです。まだ陽の高いうちから、まずはビールでカンパイ!その後、「サンセール」「ゲヴェルツトラミネール」と白を味わい、自然派ワインの赤も楽しみました。夏の夜空に開く花火をワインを片手に、贅沢な夜でした。

カテゴリー: | コメント(0)

7月7日   夏に、キスを、さっぱりと頂く。

2008年07月10日 12:45

7月7日七夕です。今日は恋人の日ともいうのだそうです。牽牛と織女が、天の川を越えて、一年に一度しか会えない七夕が、恋人の日というのは、ちょっとどうかなと思います。今日は、夏に美味しい料理を武子先生から教えてもらいました。「キス!のはさみ揚げ」。キスは新鮮なものをフライ用におろしてもらいます。それに塩・コショーをして、2枚のキスの間にたっぷりの梅肉、スライスしたたまねぎ、しその葉をはさみます。それに、卵をといて小麦粉とまぜたもの、パン粉をつけて少量の油で揚げます。すっぱい梅の味が食欲をそそります。フランスで買った「クレマン・ド・ブルゴーニュ」と合わせました!ぜひ試してみてください。

カテゴリー: | コメント(0)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2008年06月 2008年07月 2008年08月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME