Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2010年01月

1月26日   アメリカのジルファンデル  

2010年01月17日 16:05
ワインが健康に良いというのはよく言われていますが、
先日の新聞記事で面白いのを見つけました。
赤ワインに含まれるポリフェノールの一種「レスベラトール」は
抗酸化作用が強く、また長寿遺伝子への働きも良いそうです。
私たちは80歳以上まで、健康で生きていかねばならない時代・・・
これは嬉しいことです!
おサルさんを使った実験だと、食事摂取カロリーを3割制限して、
ワインも適量飲むと、
がんや心臓病の予防にもなるし、見た目も若若しくなるらしいです。
美容にも良いのですね。

昨年末にアメリカに行って、「ジルファンデル FOUR VINES」
味わってきました。
アメリカで有名な美味しいワイン「ジンファンデル」のルーツは、
なんと「クロアチア」にあるそうです。
長い旅をしてきた品種がアメリカで花開いたということですね。
さすが!!!ハンバーガーとの相性は絶妙でした!

カテゴリー: | コメント(0)

1月15日 美容と健康

2010年01月17日 15:57
今年の私の目標は、ずばり「美容と健康」です!
ちょっと~どこかの健康食品やサプリメントのコマーシャルみたいですが、
人間もワインも「美容」・・・自分の美を発見して磨く、
見られることを気にする・・・
というのはとても大切なことだと感じます。!
ワインのエチケットやボトルに美しさを感じると、
造り手の意気込みが伝わってきて!
開ける前からどんなワインか期待が膨らみます。
人間も同じ、美しく見せる為に努力するというのは大切なことだと思います。
ただ、見た目が一番とは思いませんが(笑)

「健康」である!!「健全なるワイン」!!
これはワインにとっては一番重要なことです。
そして人にとってももちろん一番重要なこと。
「健康」は、身体、だけでなく、心、頭の中(?)、
労わりながら鍛えましょう!
とりあえず、週に一度の「太極拳」と「プール」を休まないようにしたいです!

カテゴリー: | コメント(0)

1月5日 2010年は元気に始まりました! 

2010年01月07日 11:03
昨年末はおかげさまで、ギフトワインのご注文をたくさんいただき
送る相手の方はどんな方なのだろう~
ご家族でゆっくり飲むのかしら~
どんな手料理と一緒かな~
などと思いながら、ワインを選びラッピングをしました。
そんなギフトワインのご用意をするのも楽しい時間です!

そうするうちに、2010年、平成22年もあっという間にやってきて・・・
「明けましておめでとうございます!」
今年は、お節料理は(蒲鉾を除いて)、ほとんど自分で作りました!
やった!!!
なかなか美味しかったので(自己満足かも~)、写真をいっぱい撮りました!
煮物は101歳でなくなった祖母が教えてくれた久留米の「がめ煮」です。
これは私の大好物で、日本酒にも白ワインにも合いますよ。

ワインは地中海近くの「ブランケット・ド・リムー」、泡が優しいです!
今年も宜しくお願いいたします!

カテゴリー: | コメント(0)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2009年12月 2010年01月 2010年02月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME