Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2008年03月

3月27日 桜の開花 

2008年03月26日 13:04

ここのところの暖かさで桜も咲き始め、今週末はお花見の方も多いことでしょう。桜は、今年は、咲いてからあまり気温が上がらないせいもあって、長く楽しめるようです。近頃はお花見にワインというおしゃれな宴会もあるようですね。その際は私は、スクリューキャップのワインをお薦めしています。オープナーなど必要ないし、あまっても持ち帰りやすいから・・・けっこう美味しいそして高めのワインもスクリューキャップで出しているところもあり、選ぶのも楽しいです。それから、先日の「名古屋コーチンとワインの会」の様子を、セミナーのところに報告しています。良かったら見てくださいね。名古屋からの帰りは新幹線新車両「N700系」でした!

カテゴリー: | コメント(0)

3月4日 出会いと別れ

2008年03月04日 20:18

だんだん春めいてきました。私は春生まれなこともあって、なんだかワクワクする季節です。春は卒業や転勤などいろいろな別れ、そして新たな出会いがあります。ワインサロンでも転勤でサロンに参加できなくなる方もいて、さみしくなります。今日は、北京に転勤の方の「行ってらっしゃいワイン会」でした。何年もワインを勉強されていた方なので、お別れワインは何がいいかな~と考え、秘蔵の「ラインガウ・ヨハネスベルガー・アウスレーゼ1990」をデザートワインとして出しました。その甘美な味わい、エレガントな酸味に皆で堪能!その味わいに感動! 彼女の思い出に残ってくれると嬉しいな。春らしいテーブルを囲んでのサロンでした。北京でも頑張ってね!

カテゴリー: | コメント(2)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2008年02月 2008年03月 2008年04月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME