Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2008年08月

8月23日 美味しい葡萄と夏休み  

2008年08月28日 22:39

今年の夏はとても美味しい葡萄をたくさん味わいました。友人が甲府に住んでいて、自家栽培の葡萄を送ってきてくれました。取れたてでフレッシュ!!! おじい様が丹精こめて造られた、心のこもった葡萄です。さて夏休みは定番の伊豆高原へ、伊東の松本さんも待ってくれていました。そうそう、「テディーベアーミユージーアム」へ行きました。人の多さにびっくりですが、ここの雰囲気はイギリスのようで大好き。クマさんたちも可愛いです。

カテゴリー: | コメント(0)

8月13日 夏の再会  

2008年08月18日 23:03

昨年の今ごろは入院中、今年は自由に歩き回れて感無量です。入院も、この暑い最中どこも悪くなければ意外と快適だったかもしれません。でも、悪いところがない人は入院しないわけで・・・。自由な今夏、懐かしい人と会っています。スペインから一時帰国中のギタリスト、ヒロシ君、お互い長い付き合いになりました。(昔は若かったですね!)3年ほど前に「ワインとクラシックギターの夕べ」を企画しました。そのときにお土産で貰った赤ワイン(リオハ)、「もうお酢になってるのとちがいますか~。」というヒロシ君の発言、他の人にあげたのはダメになっていたらしいです。実は私もセラーに入れずにそのままで保管していたので、ちょっと心配になり、えいやと、昨夜、豪快ステーキとともに飲んでみました。素晴らしい味、リオハスタイルが完璧でした。肉にピッタリです。ヒロシ君ありがとう!また何か企画したいですね。入院で一緒だった方とも再会を果たしました。お互い元気になっていてとても嬉しいです

カテゴリー: | コメント(0)

8月5日 シャンパーニュとチーズで優雅な週末を!  

2008年08月05日 22:57

8月になりました。フランスでは先週末を「グランド・デパー NO.2」と呼びます。海や山や高原で、のんびりと夏のヴァカンスを楽しむ人の車が一斉に遠出するために、高速道路は、数珠繋ぎです。フランスでは最低2~3週間は夏を楽しみます。日本人は、そんなに長くはとても無理・・・そんな時は、週末の午後、シャンパーニュ片手にチーズを楽しみましょう! 今回は、またチーズコーディネーターの「ユミコさん」にお願いします。

こんにちは、本当に暑いですね。私も今年は5月にボルドーに行ってきて、フランスの初夏を、ワインと食事とチーズで堪能してきました。フランスには「ひとつの村にひとつのチーズ」という言葉があります。ワイン同様、多種多様なチーズを産出しているわけですね。シュワシュワとはじける泡のシャンパーニュにぴったりのチーズを紹介します。「CHAOURCE シャウルス」シャンパーニュ地方にある村の名前がそのままついている牛のミルクで造られたチーズです。滑らかな白カビに包まれた外皮は薄く、中身は濃厚でクリーミー、フルーツの香り、きのこの香り、まろやかで、ほんのり酸味もあります。熟成が進むとこくが出てきて、ウオッシュタイプに勝るとも劣らない深い味わいです。なかなか手に入らないので、予約をしてみてくださいね。

ユミコさん、ありがとう。シャンパーニュはR.M.の「グルミエ・ブリュット」をご用意しました。(写真はクリックして拡大してご覧になれます。)

カテゴリー: | コメント(0)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2008年07月 2008年08月 2008年09月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME