Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2007年07月

7月29日 真夏の夜の夢

2007年07月29日 16:32

東京プリンスホテル「ボーセジュール」にて、ローマの5つ星ホテル「レジーナ・ホテル・バリオーニ」のエグゼクティブシェフ、ダニエーレ・セーラの創るイタリア料理のフルコースを堪能しました。

プリモは、「ヤリイカの詰め物」。松の実、野菜、などが入っていて、健康的で心地よい一品です。また、牛フィレ肉のバジリコ風味キャンティソースは、バジルの風味が、柔らかい肉質の牛フィレを、さらに極上の一品に変えています。シェフがローマからわざわざ持参したオリーブオイルやバルサミコ酢、バジルソースは本国ならではの香りと美味しさ。ワインは、モンテベッロ・スプマンテ、白ワインはフラスカーティ、どちらもキリッとしていますがフルーティーで夏にはピッタリでした。牛フィレにはバローロを。最後のドルチェまであきさせない本場のイタリアンは、夏の夜の夢のようでした。

牛フィレ肉のバジリコ風味キャンティソースは、バジルの風味が、柔らかい肉質の牛フィレを、さらに極上の一品に変えています
カテゴリー:ワインコメント(0)

7月25日  夏たけなわ 天神祭り

2007年07月25日 18:49

浪速のパワー全開、1100年の歴史ある天神祭に行ってきました。天神祭は庶民のお祭といわれるだけあって、境内に入っても夏の暑さに負けないエネルギーを感じます。さっそく天神様にお参りをしてあちこちを散策。陸渡行列もものすごい人でした。夜は淀川を行き来する明かりのともった(色んな音楽を発する)数々の船。賑やかだけど風情があり、夏の川風に明かりがゆれて、とにかく良いです。しかしなんといっても2箇所で打上げられる爆発パワーの花火は最高です。興奮しますよ!!!すごい花火です!!!ワインは花火と共にチリのカヴェルネソーヴィニョンを楽しみました。スペインワインなんかも合うかな~。

続きを読む »

カテゴリー:ワインコメント(0)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2007年07月 2007年08月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME