Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2011年05月

5月31日 悲しく、さみしい五月

2011年05月31日 17:15

このブログでも時々登場していた、Mさんご夫妻。
そのご主人様が5月25日に亡くなられました。53歳。
涙がこぼれて仕方ない…
どうして神様は優しい人を持って行ってしまうのだろう。

伊東にお住まいで、食べ物&ワインが大好きで、
とっても仲良くさせていただき、
伊豆に行くと、一緒に過ごすことが楽しみでした。
病室に行った時も静かに微笑んで、
おしゃべりしてくれて、
最後まで気を遣ってくれる方でした。

お見舞いの帰りに、
奥様とお薦めの美味しいもの食べましたよ。
伊豆の地酒も飲みましたよ。
本当にありがとう、Mさん、またいつか会いましょう…

カテゴリー: | コメント(0)

5月17日 あざみ野ヒラソル 

2011年05月20日 10:27

私は仕事柄、フランス語を忘れないために
月に2回フランス語クラスで学んでいます。
先生もピシッと大切なところを教えてくださるし
クラスの仲間たちもいたって真面目。
でも面白さが溢れ、楽しい雰囲気の授業です


先日、皆であざみ野1丁目の「ヒラソル」という
スペインバールで夕食会をしました。
ここは美味しいパエリアが食べられるお店です。
本当におすすめ!!! d(-_^)good!!
喜んでワイン飲んでいる私をクラスメートがパチリ。

授業の中で、「paysagiste」という職業が
フランスにはあることを知りました。(造園師のことですが)
フランスと日本では庭園の作り方がまったく異なるようです。

日本は「借景」という考え方にも表れているように
自然からの「美」を取り入れることを
大切にするようですが、
フランスはベルサイユ宮殿でもわかるように
どちらかというと人工的な統一性を重視するようです。

幾何学的な人工美もとても素晴らしいと思いますが、
GWに緑美しい日本庭園を写真に収めながら、
心からなごみのひと時でした。

カテゴリー: | コメント(1)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2011年04月 2011年05月 2011年06月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME