Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2008年05月

5月24日 楽しい課外授業  

2008年05月30日 15:18

いつも港北東急カルチャーセンターで私のワインクラスに参加してくださっているステキな女性な方たちが、「なかなか機会がなくてソムリエがいるようなレストランで食事をした事がないのですよー。」とおっしゃるので、それではと思い、課外授業を企画しました。いつも私が愛してやまないハイクラスのレストラン(本当に高いです、場所が68階なのですから?!?)ということで、横浜ロイヤルパークホテルの「ル・シエル」で、早速お食事会を行いました。いつもおしゃべりが楽しいチーフソムリエの岩瀬信一さん(ソムリエ協会の関東支部長です!)がワインセレクションのアドバイスやたくさんのワインの話をしてくださり、本当にステキな夜をみなさんと過ごしました。このワイン講座はまた6月から新たなタームが始まります。興味のある方は、どうぞご参加ください!

カテゴリー: | コメント(0)

5月21日  フランスを堪能しました!

2008年05月22日 09:56

昨日無事にフランスより帰国しました!!! 昨年5月に用意した航空券は一年間だけ有効ということで何がなんでも今月中には渡仏しなければならずやっとの思いで手に入れた座席は、15日成田発、19日パリ発20日成田着という駆け足のスケジュールです!それでも4泊でオルレアン、サンセール、リヨン、ブルゴーニュ、パリと回ってきたのです。十分にワインと食事を堪能しました。フランスは素晴らしい!まだなんだかフランスに居るようです。体は日本に戻りましたが心はまだフランスにあるという感覚です。最後に、シャルルドゴール空港で(今まで忙しくてあまり買物をしていなかったので)ついのんびりと買物をしていたら、自分の乗る飛行機が出発してしまったのには驚きました。でもなんとか夜の便に乗せてもらいました。 “C’est La VIE.” 人生いろいろありますね。名古屋コーチンの時もそうでしたが、けっこう最後に落ちがあるのです。旅でのたくさんのフランス人の親切に心から感謝!!!

カテゴリー: | コメント(2)

5月13日  待望のフランス旅行を前に

2008年05月13日 14:17

暖かいと思っていたら、急に3月に逆戻りしたような寒さにびっくりですね。でももうすぐ、暖かさがもどり、初夏に向かっていくのですね。今日はこんな寒さの中で行われた、私のセミナーのご紹介をします。参加いただいた皆様のなかには、美しさが香るような方々が、格調高いセミナーにふさわしい雰囲気を盛り立てて、いただきました。セミナーは「メモリアルアートの大野屋・横浜」で行ないました。(セミナーのところを是非見てください)無事にセミナーも終わり、15日から待望のフランスに行ってきます。昨年の夏に行く予定だった旅がとうとう実現です!昨年はフランスどころか入院という辛く楽しい?バカンスになりました。 明後日無事に飛行機に乗れそうです。ロワール地方、リヨン、ブルゴーニュ地方、パリと回ります。たった1週間ですが、きっとステキなワインとの出会いがあると期待して・・・では行ってきます!

カテゴリー: | コメント(0)

5月7日  初夏のパスタ

2008年05月08日 11:14

長かった?ゴールデンウイークもやっと終わりました。私は、仕事の間に休みが入ったのでなかなかペースがつかめず、あれあれ・・・という間に終わった感じです。暦の上では既に夏。初夏にふさわしいパスタを、ワインサロンを一緒に行っている料理担当の武子先生が作ってくれたので紹介します。とても簡単なへルシー野菜パスタです。要は、茹でたパスタと野菜をオリーブオイルでベーコンと炒めてからめるだけ、野菜は筍とスナックえんどうと菜の花(または春キャベツ)。パスタを茹でる時、最後の1分ぐらいにえんどうやキャベツも一緒に茹でます。味付けは塩、こしょう、とうがらし、ニンニクであっさりと野菜の味を引き立たせます。野菜の緑が鮮やかで、赤の発泡酒などと合わせると食卓も彩りがあり、まさに爽やかな初夏のイメージです。

カテゴリー: | コメント(2)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2008年04月 2008年05月 2008年06月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME