Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

2010年06月

6月21日 楽しい今井さん  

2010年06月22日 18:14

先週、私の所属している「あおやま倶楽部」という異業種交流会に
とても楽しいおじ様がいらっしゃいました。
その日の「スピーカーさん」だったのですが、その内容が凄い!!!
なんと、この方は坂本竜馬を斬った幕府見回り組の今井信郎さんのお孫さんなのです!
おじい様から伝聞のお話しは臨場感あふれる歴史の一幕、
まるで目の前で繰り広げているかのようでした。
今井信郎は明治まで生きて、その後クリスチャンになったそうです。
友人とのスリーショット、十字架のキリストも一緒に!

いろんなお話しを聴いて、いろんな質問が飛び交い、
私たちは幕末から明治への時の流れを体感できました。
今井さん、お疲れ様でした。ワインもお好きだとおっしゃっていました。
こんな本も「竜馬ブーム」で再出版されるそうです。読んでみようかな~

カテゴリー: | コメント(2)

6月14日 『無銘食堂』って知っていますか?  

2010年06月14日 13:13

11日は、私の主催する「渋谷ワイン倶楽部」の例会でした。
その帰りに面白いところに立ち寄りました。
「無銘食堂」
誰でも一日だけ店舗を借り、お店を出せるという小さなレストランです。
その日は、明るいH店長、
(エッチな人ではありませんが、お腹を見せるのがクセのよう。)と
若い素敵な仲間が集まっていました。

お酒もいろいろ、おつまみはたこ焼きあり、
静岡からのお土産などもあり、
和気あいあいの雰囲気で、
私たちも交えてもらえ、とても楽しかったです。

こんなところで、一日ワインバーなどをやってみようかな~と思いました。
もし開催する時は、ぜひいらしてくださいね!

カテゴリー: | コメント(0)

6月9日   2000年前もワインで乾杯でした!

2010年06月11日 13:33

6月になりお天気も良い先週、横浜美術館に行ってきました。
前から気になっていた「ポンペイ展」を見るためです。
平日なので、ゆっくりと観ることが出来ました。
入り口のガラス屋根がとても綺麗に空を透かしてくれます。

ナポリ近くのヴェスヴィオ火山の噴火で
埋もれてしまったローマ帝国の街が
今もそこに存在しているかのように、
その当時の人々の暮らしがわかります。
裕福な人はブドウ畑を持って、
ワインで客人をもてなし自らも楽しんでいたようです。 
各家庭のワインはどんな味だったのでしょうね?
写真には取れませんが、美しい銀やガラスのグラスにも感動しました。
贅沢は敵視されがちですが、
これだけの美術品を残せたのは贅沢があったからこそ!
大理石の女神の横顔も美しい!

横浜美術館は、みなとみらいのランドマークタワーのすぐそば、
19日まで開催しています。
観終わったあとは、土地のワイン「ヴェスヴィオのキリストの涙」などで
軽く乾杯はどうでしょうか?

カテゴリー: | コメント(0)

5月31日 シャトー・マルゴーの夜  

2010年06月01日 14:41

ちょっと遅れての報告になりますが・・・
以前、このブログで「シャトー・ラトゥールの夜」のことをお話ししました。
今回は同じ仲間と「シャトー・マルゴーの夜」を催しました。

この夜は、81年と82年のCh.マルゴーを飲み比べました。
どちらも素晴らしく、マルゴーの優美さと繊細さがよく現れています。
色もまだまだ綺麗!
特に82年の味わいはすごすぎて!!! 体がとろけそうです。

ワインのケアはソムリエさんにお任せし、
私はただ料理と共に味わうのみ。
こんな贅沢があるからこそ、明日の活力も生まれるのですね。
マルゴーよありがとう!
皆さんも忙しい毎日、
最高の味わいのワインで自分にパワーを与えることも良いですよ。
(ボンヌサンテには高級ワインのみのセレクション“ラ・クラス・プルミエール”もあります)
ちょっと宣伝でした。

カテゴリー: | コメント(0)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
2010年05月 2010年06月 2010年07月
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME