Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

4月17日  カツオとチュニジアワイン 

2009年04月20日 23:30

私のワインサロンの料理担当の、武子先生から春カツオと春キャベツを使ったお料理を習いました。ワインは斬新にもチュニジアの赤ワインを合わせます!

『レシピ』は、お刺身用カツオは柵のまま、強めに塩こしょうして、小麦粉をまぶします。 フライパンにオリーブ油とにんにく(多め)を入れて、ガーリックオイルを作り、それでカツオを焼きます。中はもちろん火が通らず、赤くても良いそうです。そのあと、フライパンのオイルをペーパータオルで拭き取り、バターを入れて、カツオにからめます。かつおを取り出して、熱を取り、スライスして、たっぷりのレモン汁をかけて、サラダやハーブ等と一緒に。

今が旬の春キャベツとたけのこのパスタはとても簡単! パスタを茹でる時、最後の1分くらい、一緒に刻んだキャベツとたけのこも茹でます。 フライパンに油でニンニク、アンチョビを炒め、そこにパスタたちを加えて塩、コショウで味付け。春の香りのするパスタです

ワインは今、私がとても気に入っている「チュニジア」のワイン、昔の農学者の「マゴン」の名がついたワインです。南仏ローヌの品種を使いながら、地中海に面した国の食べ物に合うようにソフトに造られています。カツオにも野菜のパスタにもとっても合いますよ。

カテゴリー: | コメント(2)
コメント入力
お名前:
URL:
メッセージ:
  ・メッセージ本文は全角で400文字までです。
コメント

スタイルを変えましたね。

足跡も見ないし…。美味そうなものに囲まれて生きているんですか?


チンパン君 | 2009年04月21日 13:06

チンパン君、ミクシーの世界で頑張ってますね。
また覗きにいきますよ。
話題が難しくて、ちょっと理解が困難な自分が
恥ずかしいですが・・・
私のHPに来てくれてありがとう!!
美味しそうなものに囲まれて生きているのではありませんよ。
美味しいものに囲まれて生きているのです!!
また見に来てくださいね。


ソムリエE.M. | 2009年04月22日 12:04
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME