Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

10月25日 地鶏よ、ガンバレ!

2007年10月30日 10:41

先日、シンガポール在住の友人が、日本にいて快気祝いをやってくれました。集まりに加わった友人の友人は、さらに若くて美人です。美味しいスパークリングワインで乾杯しました。若い女性達は輝いていて、香しいという表現がぴったりです。(負けないぞ!)若いということで、もうすぐ解禁のボジョレーヌーボーを思い出しました。(今年は期待できるかな?)食欲の秋ですが、私は近頃、地鶏料理にはまっています。先日、雨の中を大好きな友人と横浜で軍鶏(しゃも)料理を味わいました。「信州軍鶏」「奥久慈軍鶏」「東京軍鶏」「鳥取大山軍鶏」「薩摩軍鶏」など種類がとても豊富です。自然派ワインと味わうとまた格別です。一生懸命に本物の地鶏を育てている人たちを応援したい気持ち一杯です。11月は正統な「比内地鶏」を食べに行けそうなので楽しみにしています。

カテゴリー: | コメント(1)
コメント入力
お名前:
URL:
メッセージ:
  ・メッセージ本文は全角で400文字までです。
コメント

秋になってジビエの季節になりますが、地鶏良いですよね。鶏は、庭の鳥ではなく、もとも祖先のヤケイが、丹羽(丹色=赤い)鳥、だったことから来てるようです。ところで、横浜の纜(ともづな)という焼き鳥屋さんお勧めです。東横線の反町から徒歩5分です。『とり刺し』と『たたき』は抜群ですね。そんなに広くないですが一度試してみてください。横浜駅から歩くと15分ぐらいですが遠くても行く価値はあります。


YS | 2007年10月30日 17:53
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME