Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

10月5日 アメリカワイン その2

2007年10月07日 12:53

今週は術後の定期健診で久しぶりに診察を受けました。激しかったヘルニアの痛みはもう消え、もうほとんどありません。これは本当にびっくりです。やはり肉体的に若いからでしょうか?それとも毎晩いただく「赤い媚薬」のおかげでしょうか。私はワイン造りも人間の身体も、自然に任せるのが一番だと思います。先生も「自分の身体がもつ力が、治したんだよ。」と喜んでくださいました。しかし、あえて私は「先生は名医です!」ということを付け加えておきます。腰や背中に病を抱えるかたはぜひ私に一度相談ください。ご紹介します。「赤い媚薬」ですが、今回はアメリカのニューヨーク州のワインを飲みました。ラベルがなかなかオシャレです。赤いドレスの女性。魅惑の酔いを誘いそうですね。ロングアイランドで造られたワインです。気候がボルドーに似ているため、このメルローはとても良い味わいでした。なめらかで優しいアタックが活きています。ぜひ一度お試しあれ。

カテゴリー: | コメント(7)
コメント入力
お名前:
URL:
メッセージ:
  ・メッセージ本文は全角で400文字までです。
コメント

素敵な写真が沢山でとても楽しいですねー。N.Y.のロングアイランドにワイナリーが有るのは初耳です。行った事は有りますが、綺麗な所です。以前、大分長くホテルインターコンチのワインセミナーに行った事が有りますが、「渋谷さんの主催の時」最近、又息子に誘われて行くようになりました。渋谷さんはシャネルへ移られたけれど。


恭子 | 2007年10月09日 12:04

恭子さんは海外によくいらっしゃるのでいろんなワインを楽しまれていますね。以前カナダのモントリオールにいらした時ワインの話をなさっていたのを覚えています。渋谷さんのセミナーは評判ですね。雰囲気が素敵な方です。恭子さんとまた美味しいもの食べに行くのを楽しみにしています。いつもありがとうございます。


ソムリエE.M. | 2007年10月09日 12:36

3年ほど前にニューヨーク恋物語というフジのドラマがあって、田村正和、竹内結子の共演でした。主人公の田村は、どこか影のある、もと商社マン?で、ロングアイランドに、ワイナリーも持っていると言う設定でした。マンハッタンのブリッジを越えると、ロングアイランド。高級住宅地のようですね、NYを訪れたら行ってみたいですね。ロングアイランドのワイナリー情報は下記を参照ください。


http://www.iseeny.com/monthly/2005_10_2.php



YS | 2007年10月09日 14:20

ニューヨークワインの情報、ありがとうございました。アメリカもカリフォルニアワインだけではないですね。しかしニューヨーカーはスノッブなのか、やはりボルドーの高級ワインがお好みのようです。
「ABC」という注文の仕方もはやりましたね。「ANYTHING BUT CHARDONNAY (または) CABERNET SAUVIGNON.」なんてね。私としては「甲州」なんか飲ませてみたいなぁ。


ソムリエE.M. | 2007年10月10日 21:19

本日、病院へ綺麗な薔薇と、美味しそうな巨峰等果物(ビールはまずいので)を持って一人で森山ソムリエのお見舞いに参りました。ところが、PCで検索で、該当者は居られませんと言われ、がっかりして帰りました。直ぐお見舞いに行けばよかったのですが、野暮用にあけくれて(横浜でカラオケ店開拓等)涼しくなって来たのでお見舞いに行き、今年のボジョレヌーボーのお話でもと思っておりました。お会い出来ず残念でしたが、退院オメデトウ御座います。リハビリに追われながら、駆け巡って居られるのでしょう。先生の言葉がお薬のようでよかった・・・・。完全に回復したら、又美味しいワインでも飲んで、食べて歌いましょう。楽しみにしております。(続く)


吉武 その1 | 2007年10月11日 19:14

素晴らしいHP楽しく拝見させて戴いて居ります。森山ソムリエの顔写真が実物より劣るのが少し残念でした。私が撮ればもっと綺麗に撮れると思うよ?心が癒される写真を少し添付します。和風の茶屋でのワインも格別ですよ。きちんと綺麗なHPを更新して、良く読むとこんな失敗はありえなかった事ですよね。赤いアメリカワインのラベル素敵です。赤面の至りです。いかに「ちゃらんぽらんな」男かお判りでしょうが、これに懲りず又誘って下さいね。



吉武 その2 | 2007年10月11日 19:15

酒と薔薇と美味しい果物の日々が送れなくて残念です。お見舞いありがとうございました。その優しいお気持ちだけたくさんいただきます。いつも写真も拝見させていただいてますよ。和室でワインというのはいいアイデアですね。今度そんなワイン会をやってみようかな。吉武さんも呼びますね。


ソムリエE.M. | 2007年10月12日 11:14
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME