Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

9月27日 アメリカワイン

2007年09月26日 19:26

今年の夏予定していた仏旅行が、入院という非常事態で延期となってしまいました。実はフランスにしようかアメリカにしようか迷っていました。というのは、アメリカのワインが最近興味深く、ちょっと訪れてみたいなぁと思っていたからです。写真はニューヨーク州のフィンガー・レイクスの白、シャルドネです。現地で購入を依頼したので日本ではあまり(まったく?)見かけないかも知れません。フィンガー・レイクスはその名の通り、手の指のように湖が広がっているところだそうです。州全体の85%の生産量がこの地区です。このシャルドネの味わいはきわめて爽快でした。湖の支流で取れるサーモンのソテーに合う感じがします。シャルドネ独特の酸味も柔らかく残っていて、確かに湖のクリーンな水を連想させます。

カテゴリー: | コメント(2)
コメント入力
お名前:
URL:
メッセージ:
  ・メッセージ本文は全角で400文字までです。
コメント

初めてお邪魔します。 ワイン大好きです。よろしくお願いします。 このワインなら、鮭を食べたくなりますね。お料理で作られたのは、やはり鮭ですか? ソテーしてお醤油ベースですか? サーモンはタルタルソースでもいいですね! 秋しゃけは、沖取りしたものが、油があっておいしいですよ。
アメリカのワインと言えば、今日フランシスコッポラのワインが朝紹介されていました。彼のワインも評判がいいようですね。


Pirate | 2007年09月26日 19:56

鮭はシャルドネは合いますね。私は大学がカナダだったのですが、サーモンは安くてよく食べました。シンプルにソテーするだけでもうまいですよね。沖取りというの初めて聞きました。
アメリカワインもまた面白いもの報告します。


ソムリエE.M. | 2007年09月26日 20:12
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME