Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

9月10日  ヘルニアとの闘い 終焉へ! 通院初日

2007年09月10日 19:42

椎間板ヘルニアは、本当は原因がよくわからないそうです。私の場合は、手術ではなく、治すということになり、先生に「大丈夫でしょうか?治りますか?」と聞くと、先生「若い人ほど早いですよ。」 私、「で、私は?」 先生、「瀬戸際です。」。自称“若いソムリエ”としては11月のボジョレーヌーボーに完全復帰を目指しています。担当の先生は面白くてとても優しい方です。でも、「まだ若いですから、頑張りましょう!」と言う言葉は、残念ながら聴けませんでした。まあ、仕方が無いですね。でも信頼していますよ。今日は、診察で順調に治っていると言われ、少し嬉しかったです。 

先生をイメージして選んだワインは「コート・ロティ2002」です。「ローストされた丘」という名のローヌ地方北部の赤ワインです。ここは太陽の光が降り注ぐ、焼けるような丘です。しっかりしたシラー種で造られますが、少しだけ白ブドウのヴィオニエを混ぜてもOKというワインです。患者さんに対する熱い情熱が、夏の暑い太陽を思わせるとともに、それをしっかり受けとめる丘が彼のイメージにしっくり来ます。もちろん優しさも十分備えた素晴らしい方です。(褒め過ぎ!?)先生には差し上げず、自分の家でゆっくり味わいました。  

  

カテゴリー:ワインコメント(3)
コメント入力
お名前:
URL:
メッセージ:
  ・メッセージ本文は全角で400文字までです。
コメント

初めてお便りします。 私は秋田が田舎なので、秋になると、きのこが楽しみです。いろんなきのこが取れて、大体煮て食べることが多いのですが、だしと風味が栽培物とはまったく違って素晴らしい味わいです。取れたきのこは、ポルニチ茸のようにニンニクとソテーして、クリームとゴルゴンゾーラチーズを入れて、パスタに絡めると最高です!! 宅急便で送ってもらってすぐ食べるのですが、長持ちしないのが玉に瑕。でも秋田の人はぜひ試してみてください。あー待ちどおしい。夏の暑さと台風の影響が気になります。ワインは熟成させたフルボディのものがやはりおすすめですね。


Bon jour ! | 2007年09月25日 17:23

コメント有難うございます!!!
ソムリエもきのこ大好きです。秋はそのクリームパスタに栗の剥いたの(よく炊き込みご飯用に売っていますよね)を入れるとまた美味しいですよ。オーストラリアのシャルドネなども合わせてみてください。
秋田はまだ個人的未踏の地です。行きたいです。美味しいものいっぱいあるでしょうね。


ソムリエE.M. | 2007年09月26日 18:42

秋田ですか?私もなつかしいです。東京に出てきてから、30年になります。秋はいいですね。なんといってもきりたんぽですね。比内地鶏のだしをとって、せりの香りがなんともいえませんね。きのこも何種類か入れていました。天然の舞茸とか、『さおもたし』と言うきのこ。これは、歯ごたえもいいし、おいしいきのこです。新米が出る頃、ちょうどボジョレーですから、収穫を祝って、ボジョレー飲みながら、きりたんぽですね。


YS | 2007年09月26日 18:52
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME